縁猫/EnCat

公園生まれ公園育ち、双子2ニャン(♂♀)の記録
カテゴリ


[PR]



2015年07月15日(Wed)▲ページの先頭へ
備忘録

5月9日 深夜:コテツ、食後の直後嘔吐。毛か?
5月12日 夕方:ヴィヴィ、食後の直後嘔吐。毛か?
5月12日 夕方:コテツの右首にハゲ発見。傷は見られない。ストレスか?
5月20日頃(1ヶ月後)
夜鳴き終了
6月20日頃(2ヶ月後)
抱っこできるように
7月20日頃(3ヶ月後)
鉱物系猫砂トイレからをシステムトイレ+木製ペレットに変更。1週間掛けて移行完了。
身近時間だけど、一緒に沿い寝。
8月20日頃(4ヶ月後)
ご飯のわがままが始める。特にヴィヴィ。
3〜4時間なら一緒にお昼寝できるように。


2010年07月01日(Thu)▲ページの先頭へ
姉兄妹、揃い踏み

コテツの初抱っこに続き、程なくしてヴィヴィも抱っこできるようになりました。

ばんざぁ〜い。

抱っこといっても、寝てるところをちょい強引に抱き上げるので・・・ヴィヴィ&コテツから「抱っこして〜♪」になるまでには、まだまだ時間が掛かりそう。

この辺りがアナとの最大の違いかな。

姉兄妹、揃い踏み

姉兄妹の揃い踏みの写真。

毎晩、姉兄妹で密談してるようです。

私も仲間に入れてよ〜♪

ちなみに、抱っこできるようになったので、念願の体重測定。
    
コテツ:4.02kg(4/28) ⇒ 5.0kg
ヴィヴィ:3.5kg(4/20) ⇒ 4.4kg

2ヶ月ちょっとでどちらもプラス1kg。

うううっ!ちょっとヤバイかも。

一日1食で常に警戒していた生活から、ウェット一日2食+カリカリ(自由)に昼寝付き、そりゃ太るよね。

おねーちゃんへのお供え物まで食べちゃうんだもんね。

ダイエットかぁ〜。

アナは超〜少食でどうやって食べさせようかと悩むことはあっても、ダイエットで悩んだことは一度もなかったので・・・。

アナ〜助けて。


2010年06月28日(Mon)▲ページの先頭へ
虎徹、初抱っこ!

今日はコテツが我が家に来てちょうど2ヶ月。

そんな記念すべき日に・・・初抱っこ〜♪

コテツを抱っこできました。

ほんの数分だったけどね。

無常の喜び。

ヴィヴィも早く抱っこできるといいな。



表情もますます、穏やかに。まるで子猫みたいなコテツでした。


2010年06月15日(Tue)▲ページの先頭へ
暇なの

ヴィヴィです。

あのね、いまね、コテツお昼寝中なの。もう夜なのに。

コテツが寝てると、ヴィヴィ暇なの。

だれか遊んでくれないかな〜♪

ハイ。はい。はぁ〜い。←即効で手を挙げる私でした。

暇なの


2010年06月10日(Thu)▲ページの先頭へ
ヴィヴィと虎徹

コテツにカメラを向けると、「ねぇ、ねぇ、なにそれ、おいし〜の?」と手を出してくる。

なにそれ、おいし〜の?

ヴィヴィにカメラを向けると、いきなりビシッ!と猫パンチ。

猫パンチ

胴胎の兄妹っていうか、双子の兄妹なんだけどね・・・。


2010年06月02日(Wed)▲ページの先頭へ
仲良し

ヴィヴィとコテツはとっても仲良し。

コテツもタワーで遊びたいんだけど、ヴィヴィが満足するまで下で大人しく待ってます。

ヴィヴィはコテツに甘えん坊。

私に甘えてくれたらいいのに〜♪

仲良し


2010年06月01日(Tue)▲ページの先頭へ
おねいちゃんのお下がり。

ヴィヴィです。

あのね、ヴィヴィが乗ってるのはアナおねーちゃんのお下がりの「キャットタワー兼爪とぎ」

私、コレdaisuki。

おねーちゃんの香りもするのよ。

でもね、ママは人間の鼻だからわからないんだって。

コテツもこのタワー狙ってるの。

おねいちゃんのお下がり。

アナおねーちゃんは「二人で仲良く使いなさい。」って、ママと同じこと言うんだよ。


2010年05月28日(Fri)▲ページの先頭へ
夜鳴き終了

今日はコテツが我が家に来てちょうど1ヶ月。

気が付くと、ヴィヴィとコテツの夜鳴きが収まっていました。

毎晩、毎晩2時を過ぎるとワォ〜ンワォ〜ンの大合唱?遠吠え?

ネットで検索すると、「数週間で収まるので、諦めないで、あと少しの辛抱」って書いてあったけど、ホントですね。

だがしかし、夜鳴きの後は深夜の大運動会。

最近はこんな姿も見せてくれます。

でも、モフモフしようと近づくと・・・逃げちゃいます。




2010年05月25日(Tue)▲ページの先頭へ
ヴィヴィです。

ヴィヴィのお顔アップ。

携帯の望遠?なので、ちょっと画素数が荒いけど・・・

ヴィヴィもコテツと同様、表情が随分穏やかになりました。

次は抱っこかな?

イヤ、その前に、「取り敢えず殴る」「何はなくともまず猫パンチ」を止めて〜。かーちゃんの手は引っかき傷だらけだよ。

ここには、ヴィヴィを痛くする人はいないから、安心していいんだよ。




2010年05月24日(Mon)▲ページの先頭へ
虎徹、アナおねいちゃんと会話

コテツです。

あのね、ボクね、アナおねいちゃんとお話できるんだ。

アナおねいちゃんはね、このお家での事、かーちゃんのこと、一杯一杯お話してくれるんだ。

ね、おねーちゃん。

だから、かーちゃん、もう泣くことないんだよ。




2010年05月23日(Sun)▲ページの先頭へ
虎徹です。

コテツの顔のアップ。

以前と比べると、少し表情が穏やかになったかな。

早くだっこしたいよ〜♪




2010年05月11日(Tue)▲ページの先頭へ
鏡とテレビ

ヴィヴィとコテツ、テレビと鏡を学習中。

鏡に写る自分の姿を見ては強敵発見と思うのか、シッポを下げて逃げてしまう御兄妹。

テレビはお天気コーナーがお好きな御兄妹。理由は・・・指示棒。アナもそうだったから。

公園には無かったものね。

人間の生活にはイロイロおかしなモノがあるよね。

ゆっくり慣れていけばいいからね。

アナは鏡に写った自分に対して、威嚇&しっぽボワッでケンカ売ってたけど・・・怖いもの知らずだったからね。


2010年05月10日(Mon)▲ページの先頭へ
小さい頃の写真

今日、ヴィヴィとコテツがご飯のお世話になっていたOさんから子猫だった頃の写真を頂いた。

*現在、当家のスキャナー故障中に付き、写真のUPが後日。

ヴィヴィとコテツが草に埋もれてしまうくらい小さい。

ツタの葉が大きく感じられるくらい小さい。

ママ猫の写真もある。

う〜ん、ヴィヴィはお母さん似かな。

コテツはフウスケと呼ばれていた猫がお父さんではないかと・・・理由は似てるから。

私とアナがお散歩の途中で出会ったのもこの頃かな?

多分、生後2ヵ月半くらいの頃に出逢っているから・・・。

あの時はママ猫と一緒に井戸の蓋の上で日向ぼっこしていて、シーバのカリカリをあげた記憶があります。



アナを抱っこしてのお散歩は完全室内飼いのルールからは逸脱しているけれど、もしあの時アナとお散歩に出かけていなければ・・・アナ、ありがとう!


2010年05月09日(Sun)▲ページの先頭へ
猫じゃらし

仲の良い兄妹のヴィヴィとコテツ。

遊び方はそれぞれ違う。ウサギさんの毛の猫じゃらしを振ると・・・

ヴィヴィは猫じゃらしを手で押さえ込んで、齧る。

コテツは猫じゃらしを手で押さえ込んで、舐める。まるで、ヴィヴィをグルーミングしているかのように、丁寧に舐める。

フラッシュ無しで撮った写真。2ニャンともクリクリお目目なのです。

フラッシュ無し

右がコテツ。左がヴィヴィ。


2010年05月08日(Sat)▲ページの先頭へ
シンクロにゃんズ

ヴィヴィとコテツはシンクロしてる。

同時にご飯を食べる。

同時に運光様を製造。

トイレ、2つ置いてて良かった。

グルーミングはコテツがヴィヴィの顔を舐める、次のヴィヴィがコテツの顔を舐める、それから各々の体をナメナメしてグルーミング。

麗しい兄妹愛。

ママ猫が大怪我(右足の複雑骨折、二ヶ月入院の後、家猫に)して保護されたのが2009年12月。

それ以降、2にゃんで必死に生きてきたんだよね。

これからは安心していいよ。私が一生守るからね。

シンクロにゃんず


2010年05月07日(Fri)▲ページの先頭へ
コテツのしっぽ

コテツが寝てるとき、そ〜っとしっぽを触らせてもらった。

コテツのしっぽは見た目は鍵しっぽの1曲がり。

だかしかし、その実態は3曲がりの鍵しっぽでした。

一杯、幸せをキャッチできそうだね。コテツ!

が、コテツのシッポの根元付近の内側は毛が無い。

削り取られたような・・・。ストレスによる舐めすぎ?



毛、生えてくるといいね。


2010年05月06日(Thu)▲ページの先頭へ
爪とぎ

ヴィヴィもコテツも爪とぎは教えていないのに、ちゃんとキャットタワー兼爪とぎでバリバリ。

偉い!賢い!

壁紙とかフローリングの床がボロボロになることも覚悟してたんだけどね。

夜鳴きもちょっとずつだけど少なくなってきてるし。

絶賛、家猫修行中。

爪とぎ兼キャットタワー


2010年05月05日(Wed)▲ページの先頭へ
Happy Birthday to Vivian and Kotetsu 2010

今日はヴィヴィとコテツのお誕生日。

公園のヴィヴィとコテツにご飯とお世話をしてくださっていた方(Oさん)のお話によると、「4月末から5月頭頃生まれたんじゃないかな?」ということなので、5月5日の子供の日をお誕生日に決定。

今日まで無事に生きてこられてのは、Oさんのおかげだよ。Oさんのご恩を忘れちゃダメだよ。

我が家に来るために捕獲してくださったり、病院へ連れて行ってくださったり、尽力してくださったMさんのご恩を忘れちゃダメだよ。

来年の今日を迎えるまでに、いっぱい一杯色んなことを経験しようね。

おたんじょうびおめでとう

チェスト下で仲良く


2010年05月04日(Tue)▲ページの先頭へ
虎徹、チェスト上で寛ぐ

いつもはチェスト下に陣取っているコテツ。

ちょっとずつだけど、行動範囲が広がっている。

今日はこんな姿を見せてくれました。

チェスト上で寛ぐコテツ。

チェスト上の虎徹

正面でカメラ目線。

正面でカメラ目線

きゃ〜♪男前!


2010年05月02日(Sun)▲ページの先頭へ
ヴィヴィアン、夜鳴き再び

コテツを再会してヴィヴィの夜鳴きは収まっていたのだけれど・・・昨晩は一晩中鳴きっぱなし。

コテツは大人しくチェストしたでゴロゴロ。

お腹すいてるのかと思って、ヴィヴィ&コテツにウェット40gずつ出したところ、すぐに完食。

その後もヴィヴィは鳴きっぱなし。

なんでだぁ〜♪

ヴィヴィの不満はなんだろう?アナ、教えて〜。

肉球ドアップ


2010年05月01日(Sat)▲ページの先頭へ
虎徹、初めて肉球のマッサージされる

コテツを触っても、ヴィヴィから猫パンチが飛んでくることがなくなった。

少しずつ、コテツを触れる範囲も広がっている。

今日は肉球のマッサージ、顎下のナデナデと耳の付け根のナデナデ。

このゴールデンウィーク中に抱っこできるようになるといいな。

虎徹

チェスト下に潜り込んで撮影。ちょっとボケボケ。


2010年04月30日(Fri)▲ページの先頭へ
虎徹、初めてトイレで運光様

虎徹、初めてトイレで運光様〜♪

ヴィヴィが教えてるからかな?

コテツのトイレ以外での粗相は初日のチッコ1回だけ。

偉い。偉いよ。


ヴィヴィアンと虎徹

ヴィヴィが我が家に来たのは4月20日なので今日で11日目。

コテツが我が家に来たのは4月28日なので今日で3日目。

未だヴィヴィには抱っこはおろか、触ることすらできない。触ろうとすると、テシテシとパンチが飛んでくる。

コテツは抱っこはできないけど、触らせてくれる。今日はシッポを触らせてくれた。

コテツのシッポは鍵シッポ。先の方が少し曲がっている。幸運を引っ掛けてくれる鍵シッポ。

ヴィヴィを触ろうとすると、ヴィヴィから猫パンチ。

コテツに触ろうとすると、ヴィヴィから猫パンチ。

あれぇ〜?

コテツに触る時はヴィヴィのリーチが届かない位置に居るときだけ。

基本は2ニャンはピッタリ寄り添っている。

とても仲良し。見てると、涙目になるくらい、お互いをいたわっている。

一緒にご飯

チェストの下から出てきてご飯を食べられるようになりました。ちょっと、進歩。


虎徹、初めてのトイレでオシッコかも

深夜のことでした、ヴィヴィがトイレに行った後、定位置のチェスト下から出てきたコテツ。

じっーっと、トイレを見つめるの図。

そして、今朝、巨大なチッコ玉。

ヴィヴィは小さいチッコ玉を一日に4個製造する。

と、言うことは、この握り拳大のチッコ玉はコテツのチッコ玉かな。

コテツ、偉い!偉い!

そろそろ、運光様にもお出ましいただこうね。

コテツでしゅ


2010年04月29日(Thu)▲ページの先頭へ
虎徹、初めてのオシッコ

コテツが我が家に到着して、日も改まった深夜。

ベッドに上がってきて、横向きに寝ている私のお尻辺りにやってきて静止している。

そっと、そちら側を見ると、コテツと目が合った。目が合ったのに、逃げないコテツ。

もしかして、いきなり一緒に寝てくれるの〜♪

と、ドキドキしていたら、なにやら面妖な香りが・・・オシッコかよ〜♪

コテツ、初めてのオシッコは掛け布団の上でした。

ヴィヴィの初めてのオシッコは枕の上。

全く似たもの同士なんだから。

が、コテツの初オシッコ超大量。敷布団まで到達。

昨日の夕方捕獲されて以降、ず〜っとガマンしてたのかなって思ったら涙目になってしまった。

我が家に来るために苦労させちゃったね、コテツ。

出ないより、出る方が断然良いので、怒らないよ。

さぁ〜、羽毛布団丸ごと洗濯だ〜♪

覗かないでよ


もしかして・・・

虎徹が到着する1時間ほど前の事。

キッチンとリビングの境を通った時、足元をすり抜ける猫さんにぶつかりそうになって足を止めた。

アレ?ヴィヴィ?チェストの下から出てきたの?えっ、ヴィヴィは相変わらず定位置のチェスト下。

じゃぁ、さっきの猫さんはアナ?

そう、きっとそう。アナは私がキッチンからご飯を運んでいると、私の足元をすり抜けていた。

一瞬だったけど、あまりに鮮明なその影・・・影というか灰色の猫さん。

灰色の猫さんって、まんまアナじゃないか!

アナ:ママってホント鈍感で零感(霊感がゼロ)なんだから。アナはいつでも側に居るのに見えないの?

アナ、零感の私を許しておくれ!

空中散歩


2010年04月28日(Wed)▲ページの先頭へ
ヴィヴィアン、初めてトイレで運光様

コテツが我が家に来て、安心したのか、ヴィヴィアン、初めてトイレで運光様が出来ました。

やったね、ヴィヴィ。

今度はコテツにトイレを教えてあげてね。

ヴィヴィです。


兄妹再会

今日4月28日(水曜日)22時30分頃、虎徹到着。

ケージから出るように促されても、なかなか出ようとしない虎徹にヴィヴィアンの唾液とニオイのたっぷり染み付いた猫ジャラシを近づけると、そ〜っと後ろ向き出て、ヴィヴィアンの定位置ことチェストの下に潜り込んだ。

一瞬、虎徹が潜り込む動きが止まって、シャーフーが始るかと思いきや、そのまま潜ってしまった。

チェスト下を覗くと、虎徹をヴィヴィアンが背中合わせに座っていたが、20分もしないうちにこんなカンジ。

兄妹再会

そして、今の現在もみ〜にゃぁ〜も無い。非常に静か。

ヴィヴィアンは4月20日に我が家に来て以来、毎晩夜鳴き。夜鳴きというか、虎徹を探して遠吠えしてるような夜鳴きが続いていた。

そんなヴィヴィアンの夜鳴きが昨晩からピタリと止まった。虎徹が捕獲され、我が家にやってくることを察したかのよう。

12日ぶりの再会、静かな静かな再会。

そして、今は、2ニャンが重なって、まるでトーテムポール。写真が撮れないのが残念。

虎徹、ヴィヴィアン一緒に幸せになろうね。

今日の良き日を迎えられた事、Oご夫妻とMさんに感謝。

そして、今日はコテツのうちの子記念日になりました。


2010年04月27日(Tue)▲ページの先頭へ
ヴィヴィアン、初めての猫じゃらし

公園生まれの公園育ちのヴィヴィアンは猫じゃらしで遊んだことが無い。

なので、猫じゃらしをフリフリしても怖くて後ずさり。

が、今夜はなんと遊んでくれました!

コテツが捕獲されて、ホモサピエンスのホッとした気持ちが伝わったのかな?

ヴィヴィもうすぐコテツに会えるよ。

おすましさん


虎徹、捕獲

本日、4月27日(火曜日)18:00頃、ついに虎徹の捕獲に成功!

キャリーを昨晩から設置していたことが勝因。

捕獲までに何年かかっても、虎徹への思いはゆるがない自信はあったんだけど、一日も早く、ヴィヴィと一緒にしてやりたかったのです。

大捕物3回+小捕物2回=合計5回のチャレンジ。

虎徹も食いしん坊が仇(?)になったようです。(笑)

今夜の虎徹はノミ・ダニ駆除、薬液洗浄、健康診断、ワクチン等で病院にお泊り。

明日にはヴィヴィとご対面かな。

ヴィヴィの捕獲が17日だから・・・17、18、19・・12日ぶり兄妹のそろい踏み。

さてさて、どうなることやら。

公園での最後の日

公園でに最後の勇士。お腹ペコペコだったんだよね、コテツ。

ヴィヴィが保護されて以降、夜12時ごろコテツの様子を見に公園に行くと、公園の芝生のど真ん中、つまり、超〜目立つ場所にたたずむコテツ。

ヴィヴィの事、探して、呼んで、叫んで・・・もうすぐ一緒だよ。


1 2    全38件