桜パラダイス/一覧

敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ 山桜花
カテゴリ


[PR]



2010年05月05日(Wed)▲ページの先頭へ
Happy Birthday to Vivian and Kotetsu 2010

今日はヴィヴィとコテツのお誕生日。

公園のヴィヴィとコテツにご飯とお世話をしてくださっていた方(Oさん)のお話によると、「4月末から5月頭頃生まれたんじゃないかな?」ということなので、5月5日の子供の日をお誕生日に決定。

今日まで無事に生きてこられてのは、Oさんのおかげだよ。Oさんのご恩を忘れちゃダメだよ。

我が家に来るために捕獲してくださったり、病院へ連れて行ってくださったり、尽力してくださったMさんのご恩を忘れちゃダメだよ。

来年の今日を迎えるまでに、いっぱい一杯色んなことを経験しようね。

おたんじょうびおめでとう

チェスト下で仲良く


2010年05月04日(Tue)▲ページの先頭へ
虎徹、チェスト上で寛ぐ

いつもはチェスト下に陣取っているコテツ。

ちょっとずつだけど、行動範囲が広がっている。

今日はこんな姿を見せてくれました。

チェスト上で寛ぐコテツ。

チェスト上の虎徹

正面でカメラ目線。

正面でカメラ目線

きゃ〜♪男前!


2010年05月03日(Mon)▲ページの先頭へ
レインボーブリッジを徒歩で渡る

今日はお天気も良いので、おにぎりとお茶を用意して、お散歩へ。

今日のコースはレインボーブリッジを渡って、砲台跡でお弁当を食べる。

近所の複合ビルの敷地内の芝桜。

芝桜

レインボーブリッジから撮影。

第三砲台跡

手前に見えるのが当時の桟橋。

近未来的な船。多分、水上バス。

近未来的な船

今日のお散歩は約15kmでした。

燃やせ!皮下脂肪!内臓脂肪!


2010年05月02日(Sun)▲ページの先頭へ
ヴィヴィアン、夜鳴き再び

コテツを再会してヴィヴィの夜鳴きは収まっていたのだけれど・・・昨晩は一晩中鳴きっぱなし。

コテツは大人しくチェストしたでゴロゴロ。

お腹すいてるのかと思って、ヴィヴィ&コテツにウェット40gずつ出したところ、すぐに完食。

その後もヴィヴィは鳴きっぱなし。

なんでだぁ〜♪

ヴィヴィの不満はなんだろう?アナ、教えて〜。

肉球ドアップ


2010年05月01日(Sat)▲ページの先頭へ
虎徹、初めて肉球のマッサージされる

コテツを触っても、ヴィヴィから猫パンチが飛んでくることがなくなった。

少しずつ、コテツを触れる範囲も広がっている。

今日は肉球のマッサージ、顎下のナデナデと耳の付け根のナデナデ。

このゴールデンウィーク中に抱っこできるようになるといいな。

虎徹

チェスト下に潜り込んで撮影。ちょっとボケボケ。


2010年04月30日(Fri)▲ページの先頭へ
虎徹、初めてトイレで運光様

虎徹、初めてトイレで運光様〜♪

ヴィヴィが教えてるからかな?

コテツのトイレ以外での粗相は初日のチッコ1回だけ。

偉い。偉いよ。


ヴィヴィアンと虎徹

ヴィヴィが我が家に来たのは4月20日なので今日で11日目。

コテツが我が家に来たのは4月28日なので今日で3日目。

未だヴィヴィには抱っこはおろか、触ることすらできない。触ろうとすると、テシテシとパンチが飛んでくる。

コテツは抱っこはできないけど、触らせてくれる。今日はシッポを触らせてくれた。

コテツのシッポは鍵シッポ。先の方が少し曲がっている。幸運を引っ掛けてくれる鍵シッポ。

ヴィヴィを触ろうとすると、ヴィヴィから猫パンチ。

コテツに触ろうとすると、ヴィヴィから猫パンチ。

あれぇ〜?

コテツに触る時はヴィヴィのリーチが届かない位置に居るときだけ。

基本は2ニャンはピッタリ寄り添っている。

とても仲良し。見てると、涙目になるくらい、お互いをいたわっている。

一緒にご飯

チェストの下から出てきてご飯を食べられるようになりました。ちょっと、進歩。


虎徹、初めてのトイレでオシッコかも

深夜のことでした、ヴィヴィがトイレに行った後、定位置のチェスト下から出てきたコテツ。

じっーっと、トイレを見つめるの図。

そして、今朝、巨大なチッコ玉。

ヴィヴィは小さいチッコ玉を一日に4個製造する。

と、言うことは、この握り拳大のチッコ玉はコテツのチッコ玉かな。

コテツ、偉い!偉い!

そろそろ、運光様にもお出ましいただこうね。

コテツでしゅ


2010年04月29日(Thu)▲ページの先頭へ
虎徹、初めてのオシッコ

コテツが我が家に到着して、日も改まった深夜。

ベッドに上がってきて、横向きに寝ている私のお尻辺りにやってきて静止している。

そっと、そちら側を見ると、コテツと目が合った。目が合ったのに、逃げないコテツ。

もしかして、いきなり一緒に寝てくれるの〜♪

と、ドキドキしていたら、なにやら面妖な香りが・・・オシッコかよ〜♪

コテツ、初めてのオシッコは掛け布団の上でした。

ヴィヴィの初めてのオシッコは枕の上。

全く似たもの同士なんだから。

が、コテツの初オシッコ超大量。敷布団まで到達。

昨日の夕方捕獲されて以降、ず〜っとガマンしてたのかなって思ったら涙目になってしまった。

我が家に来るために苦労させちゃったね、コテツ。

出ないより、出る方が断然良いので、怒らないよ。

さぁ〜、羽毛布団丸ごと洗濯だ〜♪

覗かないでよ


もしかして・・・

虎徹が到着する1時間ほど前の事。

キッチンとリビングの境を通った時、足元をすり抜ける猫さんにぶつかりそうになって足を止めた。

アレ?ヴィヴィ?チェストの下から出てきたの?えっ、ヴィヴィは相変わらず定位置のチェスト下。

じゃぁ、さっきの猫さんはアナ?

そう、きっとそう。アナは私がキッチンからご飯を運んでいると、私の足元をすり抜けていた。

一瞬だったけど、あまりに鮮明なその影・・・影というか灰色の猫さん。

灰色の猫さんって、まんまアナじゃないか!

アナ:ママってホント鈍感で零感(霊感がゼロ)なんだから。アナはいつでも側に居るのに見えないの?

アナ、零感の私を許しておくれ!

空中散歩


2010年04月28日(Wed)▲ページの先頭へ
ヴィヴィアン、初めてトイレで運光様

コテツが我が家に来て、安心したのか、ヴィヴィアン、初めてトイレで運光様が出来ました。

やったね、ヴィヴィ。

今度はコテツにトイレを教えてあげてね。

ヴィヴィです。


兄妹再会

今日4月28日(水曜日)22時30分頃、虎徹到着。

ケージから出るように促されても、なかなか出ようとしない虎徹にヴィヴィアンの唾液とニオイのたっぷり染み付いた猫ジャラシを近づけると、そ〜っと後ろ向き出て、ヴィヴィアンの定位置ことチェストの下に潜り込んだ。

一瞬、虎徹が潜り込む動きが止まって、シャーフーが始るかと思いきや、そのまま潜ってしまった。

チェスト下を覗くと、虎徹をヴィヴィアンが背中合わせに座っていたが、20分もしないうちにこんなカンジ。

兄妹再会

そして、今の現在もみ〜にゃぁ〜も無い。非常に静か。

ヴィヴィアンは4月20日に我が家に来て以来、毎晩夜鳴き。夜鳴きというか、虎徹を探して遠吠えしてるような夜鳴きが続いていた。

そんなヴィヴィアンの夜鳴きが昨晩からピタリと止まった。虎徹が捕獲され、我が家にやってくることを察したかのよう。

12日ぶりの再会、静かな静かな再会。

そして、今は、2ニャンが重なって、まるでトーテムポール。写真が撮れないのが残念。

虎徹、ヴィヴィアン一緒に幸せになろうね。

今日の良き日を迎えられた事、Oご夫妻とMさんに感謝。

そして、今日はコテツのうちの子記念日になりました。


2010年04月27日(Tue)▲ページの先頭へ
ヴィヴィアン、初めての猫じゃらし

公園生まれの公園育ちのヴィヴィアンは猫じゃらしで遊んだことが無い。

なので、猫じゃらしをフリフリしても怖くて後ずさり。

が、今夜はなんと遊んでくれました!

コテツが捕獲されて、ホモサピエンスのホッとした気持ちが伝わったのかな?

ヴィヴィもうすぐコテツに会えるよ。

おすましさん


虎徹、捕獲

本日、4月27日(火曜日)18:00頃、ついに虎徹の捕獲に成功!

キャリーを昨晩から設置していたことが勝因。

捕獲までに何年かかっても、虎徹への思いはゆるがない自信はあったんだけど、一日も早く、ヴィヴィと一緒にしてやりたかったのです。

大捕物3回+小捕物2回=合計5回のチャレンジ。

虎徹も食いしん坊が仇(?)になったようです。(笑)

今夜の虎徹はノミ・ダニ駆除、薬液洗浄、健康診断、ワクチン等で病院にお泊り。

明日にはヴィヴィとご対面かな。

ヴィヴィの捕獲が17日だから・・・17、18、19・・12日ぶり兄妹のそろい踏み。

さてさて、どうなることやら。

公園での最後の日

公園でに最後の勇士。お腹ペコペコだったんだよね、コテツ。

ヴィヴィが保護されて以降、夜12時ごろコテツの様子を見に公園に行くと、公園の芝生のど真ん中、つまり、超〜目立つ場所にたたずむコテツ。

ヴィヴィの事、探して、呼んで、叫んで・・・もうすぐ一緒だよ。


2010年04月26日(Mon)▲ページの先頭へ
両方トイレでお願いします。

4月25日(土曜日)以降、チッコはトイレで出来るようになったヴィヴィアン。

が、なぜか運光様はトイレ以外。部屋の隅とか、私の使っている掛け布団の上とか・・・。

まぁ、出ないより出る方が体にはいいのだけれど・・・できれば、トイレでして欲しいんだな。

お食事中

携帯の15倍ズームなので、ボケボケ画像。


2010年04月24日(Sat)▲ページの先頭へ
ヴィヴィアン、初めてのトイレでオシッコ

ヴィヴィちゃん、トイレでちっこ出来ました〜♪

ヴィヴィちゃん、偉い!偉い!

おまるdeキャットに慣れるにはまだ時間がかかりそうなので、取り急ぎのダンボールトイレ。

が、ヴィヴィのカジカジでボロボロに。

カジカジはゲージュツだ!

携帯の15倍ズームなのでちょっと粗い画像です。

虎徹、第三回目の捕獲作戦・・・失敗。残念。


2010年04月23日(Fri)▲ページの先頭へ
ヴィヴィアン、初めての運光様

ヴィヴィアンが我が家にやってきたのが4月20日(火曜日)17時30分。

で、今日23日(金曜日)17時、やっとやっとうんちが出ました!

かわいい、コロコロしたうんちが4個。

ヴィヴィがんばったね。

即、回収してトイレにポン。

これで、トイレの場所を覚えてくれるとママは無上の喜び。

今日のトイレはうんちおしっこも部屋の隅。

昨日の掛け布団といい、今日の部屋の隅といい・・・う〜ん、アナおねいちゃんと同じ場所。

もしかして、体が透明になったアナが「あのね、ヴィヴィちゃん、うちのママはね、うんちとかおしっこdaisukiなんだよ。出さないと怒るけど、出すのは大歓迎。どこで出しても怒らないよ。例えば、こことか・・・」なんて。

排泄がないのは万病の素だからね。出れば、よし。

今日も定位置


2010年04月22日(Thu)▲ページの先頭へ
ヴィヴィアン、初めてのお布団

昨日の夏日とは打って変わって、今日は冬に逆戻り。さぶっ。

我が家のお姫様はというと・・・定位置の引き出しの中。

活動時間は深夜。正に夜行性猫族。

が、今日は朝10時頃、ご飯。一缶ペロリ。

その後、何を思ったのか、チェストの下から出てきたかと思ったら・・・私が使っている掛け布団の中に潜り込んだ。

ヴィヴィアン初めてのお布団。

初めてのお布団

お布団にもぐったまま熟睡のようでした。その時間、約3時間。

ヴィヴィアン、暖かいでしょ〜♪ フワフワでしょ〜♪

そして、姫の名前はヴィヴィアン(Vivian)に決定!

呼び方は、ヴィヴィかな。

お兄ちゃんも早くコッチに来るといいね。


姫、3日目

昨日夕方17時頃、ちょっとだけご飯を食べた。

その後、21時頃、再度ご飯。そして、お水を飲んだ。

なかなか大量の水分摂取。喉が相当渇いていたようだ。

今の定位置は箪笥の引き出しの中。

中の服を出して、タオルを引いたのに、なぜかその隣の服が入ってる方の引き出しが気に入っているようだ。

なかなかの美人さんです。

なかなかの美人さんです

顔をマジマジ見るのは初めて。縁ってこう言うものなんですね。

ちなみに、姫は四足ソックス。

が、左手の小指のところ色が違うので良く見ると、肉が削げてました。古い傷。

相当出血しただろうに。痛かったよね。

明日は虎徹捕獲作戦の第3回目。

お気楽〜♪ 極楽〜♪ 御兄妹で一緒に幸せになろうね。

22日深夜12:30頃、定位置としている引き出しの中でおしっこ。当面はトレイの躾だぬ。

運光様もお出ましになるといいね。


2010年04月21日(Wed)▲ページの先頭へ
姫、初めてのオシッコ

4月21日深夜2時。

やっと箱から出てた。

体勢を低くしてコソコソ探検と思ったら、おしっこ

しかも、初おしっこは、枕の上で。

まずはトイレの躾かな。

捕獲されたとき、一声も鳴かなかった姫。

理由は人間にして欲しいことが無いから鳴かない、とのことだった。

だかしかし、高音の透き通る様な声でよくしゃべっている。

ちょっとは、慣れてきたかな。

箪笥の引き出しの中


2010年04月20日(Tue)▲ページの先頭へ
姫、初日

2010年4月20日17時30分頃、お姫様、我が家に到着。

公園での捕獲が4月17日。

今日までの間に、ノミ・ダニ駆除、お腹の虫駆除、爪きり、薬液によるシャンプー、触診、3種混合ワクチン。

体重3.5kg。

お疲れ様でした。

今日を迎えるまで、たくさんの方にお世話になりました。

感謝です。

当のお姫様は・・・箱に入ったきり、引きこもり状態。

野良ニャンから「箱入り娘」へ。

箱入り娘

暗いし、狭いし、なんだかよくわからない写真になっちゃいました。とりあえず、こちらにお尻向けてます。

そして、今日は姫のうちの子記念日になりました。


2010年04月18日(Sun)▲ページの先頭へ
虎徹、プロローグ

虎徹、4月18日の雄姿。

まだ、公園です。

同胎の姫猫は昨日捕獲。現在、動物病院でノミ・ダニ、お腹の虫等の駆除中。

虎徹、怖くないから、早く私の元へおいで。

公園の虎徹

もうちょっとアップ。

虎徹、もうちょっとアップ

さらにアップ。

虎徹、さらにアップ


2010年04月15日(Thu)▲ページの先頭へ
117日目

愛猫が天使になって、117日目。

今年の春は寒いの。

虹の橋は暖かい?

2010年04月14日(Wed)▲ページの先頭へ
116日目

愛猫が天使になって、116日目。

どうして「死」なんて有るんだろう?

それは、生きていた証。

どうして、こんなに悲しいんだろう?

それは、心から愛していたから。

どうして、涙が止まらないんだろう?

それは、愛した何倍も愛されていたから。

2010年04月13日(Tue)▲ページの先頭へ
115日目

愛猫が天使になって、115日目。

高校二年の教科書で出逢った詩。

また来ん春……

また来ん春と人は云ふ
しかし私は辛いのだ
春が来たつて何になろ
あの子が返つて来るぢやない

おもへば今年の五月には
おまへを抱いて動物園
象を見せても猫(にやあ)といひ
鳥を見せても猫(にやあ)だつた

最後に見せた鹿だけは
角によつぽど惹かれてか
何とも云はず 眺めてた

ほんにおまへもあの時は
此の世の光のたゞ中に
立つて眺めてゐたつけが……

- 在りし日の歌 - 中原中也


この詩の作者の悲しみが流れ込んでくる。

2010年04月12日(Mon)▲ページの先頭へ
114日目

愛猫が天使になって、114日目。

君のいない「この世」を生きなければならない絶望と狂気。

私は、それでも、いい。

君が虹の橋で、健康で、楽しく、快適に過ごしているなら。

2010年04月11日(Sun)▲ページの先頭へ
113日目

愛猫が天使になって、113日目。

君の声を聞きたい。

2010年04月10日(Sat)▲ページの先頭へ
112日目

愛猫が天使になって、112日目。

今日も目が覚めてしまった。

そのまま目を瞑っていたら、君のところに行けるかなって。

でも、ダメだった。

行き違いになるのはもっとイヤだな。

2010年04月09日(Fri)▲ページの先頭へ
111日目

愛猫が天使になって、111日目。

キミは

猫の天使になったの?

それとも

猫の神様になったの?

2010年04月08日(Thu)▲ページの先頭へ
110日目

愛猫が天使になって、110日目。

零感で鈍感でごめんね。

1 2 3 4 5    全124件