桜パラダイス/一覧

敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ 山桜花
カテゴリ


2016年07月14日(Thu)▲ページの先頭へ
Happy Birthday Anastacia 2016

2003年7月14日 誕生
2004年 1歳のお誕生日
2005年 2歳のお誕生日
2006年 3歳のお誕生日
2007年 4歳のお誕生日
2008年 5歳のお誕生日
2009年 6歳のお誕生日
2010年 7歳のお誕生日
2011年 8歳のお誕生日
2012年 9歳のお誕生日
2013年 10歳のお誕生日
2014年 11歳のお誕生日
2015年 12歳のお誕生日

現世で迎えた6歳までの誕生日
虹の橋で迎えた13歳の誕生日

早く戻ってきて!

2015年07月15日(Wed)▲ページの先頭へ
備忘録

5月9日 深夜:コテツ、食後の直後嘔吐。毛か?
5月12日 夕方:ヴィヴィ、食後の直後嘔吐。毛か?
5月12日 夕方:コテツの右首にハゲ発見。傷は見られない。ストレスか?
5月20日頃(1ヶ月後)
夜鳴き終了
6月20日頃(2ヶ月後)
抱っこできるように
7月20日頃(3ヶ月後)
鉱物系猫砂トイレからをシステムトイレ+木製ペレットに変更。1週間掛けて移行完了。
身近時間だけど、一緒に沿い寝。
8月20日頃(4ヶ月後)
ご飯のわがままが始める。特にヴィヴィ。
3〜4時間なら一緒にお昼寝できるように。


2015年07月14日(Tue)▲ページの先頭へ
Happy Birthday Anastacia 2015

2003年7月14日 誕生
2004年 1歳のお誕生日
2005年 2歳のお誕生日
2006年 3歳のお誕生日
2007年 4歳のお誕生日
2008年 5歳のお誕生日
2009年 6歳のお誕生日
2010年 7歳のお誕生日
2011年 8歳のお誕生日
2012年 9歳のお誕生日
2013年 10歳のお誕生日
2014年 11歳のお誕生日
2015年 12歳のお誕生日

現世で迎えた6歳までの誕生日
虹の橋で迎えた12歳の誕生日

毛皮を着替えるの時間かかり過ぎじゃない?


2014年03月03日(Mon)▲ページの先頭へ
縁猫〜ヴィヴィとコテツについて

公園で肩を寄せ合って生きてきた2ニャンが、縁あって我が家にやって来ました。
アナ最後のお散歩で出逢っていた2ニャン(当時は子猫)。青い鳥は近所の公園に居ました。

"縁猫〜ヴィヴィとコテツについて"...の続きを読む


2012年12月20日(Thu)▲ページの先頭へ
天使満3歳

君が天使になって3回目の12月20日。

命日と言うより、天使になった日=お誕生日だね。

虹の橋では、何してるの?

今年の現世は超〜寒い日々が続いてるけど、君の居る虹の橋は常春だったよね。

その点は、安心してるんだ。


君に逢えない、

君を抱きしめることができない、

やっぱり、まだまだ辛いけど、

それも時間が解決してくれることだって、思えるようになってきたんだ。

私もいつか必ず虹の橋に行くよ。

その時はちゃんとお迎えに来てね。

でも、その前に・・・・生まれ変わって来てくれないかな〜

2012年05月05日(Sat)▲ページの先頭へ
初めて・・・

今朝、初めて夢に出てきてくれたね。

ありがとう。

2010年10月07日(Thu)▲ページの先頭へ
292日目

今日は292日目。

今日はウチの子記念日

2003年の今日10月7日から君と私は一緒に人生を歩み始めたんだ。

あれから・・・いろんなことがあったよね。

2010年09月06日(Mon)▲ページの先頭へ
261日目

今日は261日目。

今だから言えること。

君が旅立った頃、
「どうして私はまだ呼吸をしてるんだろう」
「息が出来るのは何かの罰か」
って思ってた。

一緒に虹の橋に行きたかった。

一緒に焼いて欲しかった。

一緒にお骨にして欲しかった。

自分だけ生きてることが忌まわしかった。

君を失ったと思ってたからね。

ごめんね。

失ってなどいなかったのに。

君はもうすぐ、転生して戻ってくるんだよね。

待ってる。

毎日元気にして君の帰りを待ってるよ。

2010年09月05日(Sun)▲ページの先頭へ
260日目

今日は260日目。


愛は減らないんだよ。

愛は増えるだけなんだよ。

愛は勝ち取るものでもなく、

愛は奪い合うものでもなく、

ただそこに在るんだ。

愛を欲しがる必要もないんだ。

欲しがらなくても君の周りには愛が溢れていて、

君は常に愛に包まれているんだ。



君がやきもちを焼くたびに私が言ってたの覚えてる?

でも、実際に愛に包まれていたのは私の方。

君の愛にね。

2010年08月31日(Tue)▲ページの先頭へ
255日目

愛猫が天使になって、255日目。

君はあれから一度も夢に現れてくれない。

夢でさえ逢えないってどんな罰なんだろうって、悩んだけど・・・その理由がやっとわかったよ。

君は今、転生の準備中なんだね。

私のところに戻ってくる準備中なんだね。

少々のビックリ仕掛と共に、戻ってくるんだね。

私も君がいつ戻ってきてもいいように、準備を整えておくよ。

だから、いつでも戻っておいで。

約束だよ。

2010年07月01日(Thu)▲ページの先頭へ
姉兄妹、揃い踏み

コテツの初抱っこに続き、程なくしてヴィヴィも抱っこできるようになりました。

ばんざぁ〜い。

抱っこといっても、寝てるところをちょい強引に抱き上げるので・・・ヴィヴィ&コテツから「抱っこして〜♪」になるまでには、まだまだ時間が掛かりそう。

この辺りがアナとの最大の違いかな。

姉兄妹、揃い踏み

姉兄妹の揃い踏みの写真。

毎晩、姉兄妹で密談してるようです。

私も仲間に入れてよ〜♪

ちなみに、抱っこできるようになったので、念願の体重測定。
    
コテツ:4.02kg(4/28) ⇒ 5.0kg
ヴィヴィ:3.5kg(4/20) ⇒ 4.4kg

2ヶ月ちょっとでどちらもプラス1kg。

うううっ!ちょっとヤバイかも。

一日1食で常に警戒していた生活から、ウェット一日2食+カリカリ(自由)に昼寝付き、そりゃ太るよね。

おねーちゃんへのお供え物まで食べちゃうんだもんね。

ダイエットかぁ〜。

アナは超〜少食でどうやって食べさせようかと悩むことはあっても、ダイエットで悩んだことは一度もなかったので・・・。

アナ〜助けて。


2010年06月28日(Mon)▲ページの先頭へ
虎徹、初抱っこ!

今日はコテツが我が家に来てちょうど2ヶ月。

そんな記念すべき日に・・・初抱っこ〜♪

コテツを抱っこできました。

ほんの数分だったけどね。

無常の喜び。

ヴィヴィも早く抱っこできるといいな。



表情もますます、穏やかに。まるで子猫みたいなコテツでした。


2010年06月15日(Tue)▲ページの先頭へ
暇なの

ヴィヴィです。

あのね、いまね、コテツお昼寝中なの。もう夜なのに。

コテツが寝てると、ヴィヴィ暇なの。

だれか遊んでくれないかな〜♪

ハイ。はい。はぁ〜い。←即効で手を挙げる私でした。

暇なの


2010年06月10日(Thu)▲ページの先頭へ
ヴィヴィと虎徹

コテツにカメラを向けると、「ねぇ、ねぇ、なにそれ、おいし〜の?」と手を出してくる。

なにそれ、おいし〜の?

ヴィヴィにカメラを向けると、いきなりビシッ!と猫パンチ。

猫パンチ

胴胎の兄妹っていうか、双子の兄妹なんだけどね・・・。


2010年06月02日(Wed)▲ページの先頭へ
仲良し

ヴィヴィとコテツはとっても仲良し。

コテツもタワーで遊びたいんだけど、ヴィヴィが満足するまで下で大人しく待ってます。

ヴィヴィはコテツに甘えん坊。

私に甘えてくれたらいいのに〜♪

仲良し


2010年06月01日(Tue)▲ページの先頭へ
おねいちゃんのお下がり。

ヴィヴィです。

あのね、ヴィヴィが乗ってるのはアナおねーちゃんのお下がりの「キャットタワー兼爪とぎ」

私、コレdaisuki。

おねーちゃんの香りもするのよ。

でもね、ママは人間の鼻だからわからないんだって。

コテツもこのタワー狙ってるの。

おねいちゃんのお下がり。

アナおねーちゃんは「二人で仲良く使いなさい。」って、ママと同じこと言うんだよ。


2010年05月28日(Fri)▲ページの先頭へ
夜鳴き終了

今日はコテツが我が家に来てちょうど1ヶ月。

気が付くと、ヴィヴィとコテツの夜鳴きが収まっていました。

毎晩、毎晩2時を過ぎるとワォ〜ンワォ〜ンの大合唱?遠吠え?

ネットで検索すると、「数週間で収まるので、諦めないで、あと少しの辛抱」って書いてあったけど、ホントですね。

だがしかし、夜鳴きの後は深夜の大運動会。

最近はこんな姿も見せてくれます。

でも、モフモフしようと近づくと・・・逃げちゃいます。




2010年05月25日(Tue)▲ページの先頭へ
157日目

愛猫が天使になって、157日目。

現実に起こっている事象に対して沸き起こる感情は、当該事象によって沸き起こされるのではなく、

無意識の内に心に溜め込んだ感情が現実での事象を引き起こす、または、そのような事象(間接的なニュース等)に遭遇してしまうのか?

全ては心の投影か?

私の心は君で溢れているのに、なぜに姿が見えないのだろう。

・・・逢いたい。

ヴィヴィです。

ヴィヴィのお顔アップ。

携帯の望遠?なので、ちょっと画素数が荒いけど・・・

ヴィヴィもコテツと同様、表情が随分穏やかになりました。

次は抱っこかな?

イヤ、その前に、「取り敢えず殴る」「何はなくともまず猫パンチ」を止めて〜。かーちゃんの手は引っかき傷だらけだよ。

ここには、ヴィヴィを痛くする人はいないから、安心していいんだよ。




2010年05月24日(Mon)▲ページの先頭へ
156日目

愛猫が天使になって、156日目。

「生」を見つめると、心が喜怒哀楽で騒ぎ立つ。

「死」を思うと、心は静謐。

全ては無常。
忠犬ハチは天界で神犬として八段飛びで悟り、彼岸でご主人の輪廻からの解脱待ちをしている。(聖☆お兄さん その36「いざ、渋谷!!」より抜粋)



愛猫よ、神猫として八段飛びで悟ってしまった?

ならば、解脱の道を歩まねば。

虎徹、アナおねいちゃんと会話

コテツです。

あのね、ボクね、アナおねいちゃんとお話できるんだ。

アナおねいちゃんはね、このお家での事、かーちゃんのこと、一杯一杯お話してくれるんだ。

ね、おねーちゃん。

だから、かーちゃん、もう泣くことないんだよ。




2010年05月23日(Sun)▲ページの先頭へ
155日目

愛猫が天使になって、155日目。

一部の人は自ら好んで「畜生道」「餓鬼道」「地獄道」の「三悪趣」に落ちて行くように見える。

なぜ?せっかく今、「人間道」に居るのに。

人とは、斯くもおかしな存在だ。

愛猫よ、私は君と共に在りたい。

虎徹です。

コテツの顔のアップ。

以前と比べると、少し表情が穏やかになったかな。

早くだっこしたいよ〜♪




2010年05月11日(Tue)▲ページの先頭へ
鏡とテレビ

ヴィヴィとコテツ、テレビと鏡を学習中。

鏡に写る自分の姿を見ては強敵発見と思うのか、シッポを下げて逃げてしまう御兄妹。

テレビはお天気コーナーがお好きな御兄妹。理由は・・・指示棒。アナもそうだったから。

公園には無かったものね。

人間の生活にはイロイロおかしなモノがあるよね。

ゆっくり慣れていけばいいからね。

アナは鏡に写った自分に対して、威嚇&しっぽボワッでケンカ売ってたけど・・・怖いもの知らずだったからね。


2010年05月10日(Mon)▲ページの先頭へ
小さい頃の写真

今日、ヴィヴィとコテツがご飯のお世話になっていたOさんから子猫だった頃の写真を頂いた。

*現在、当家のスキャナー故障中に付き、写真のUPが後日。

ヴィヴィとコテツが草に埋もれてしまうくらい小さい。

ツタの葉が大きく感じられるくらい小さい。

ママ猫の写真もある。

う〜ん、ヴィヴィはお母さん似かな。

コテツはフウスケと呼ばれていた猫がお父さんではないかと・・・理由は似てるから。

私とアナがお散歩の途中で出会ったのもこの頃かな?

多分、生後2ヵ月半くらいの頃に出逢っているから・・・。

あの時はママ猫と一緒に井戸の蓋の上で日向ぼっこしていて、シーバのカリカリをあげた記憶があります。



アナを抱っこしてのお散歩は完全室内飼いのルールからは逸脱しているけれど、もしあの時アナとお散歩に出かけていなければ・・・アナ、ありがとう!


2010年05月09日(Sun)▲ページの先頭へ
猫じゃらし

仲の良い兄妹のヴィヴィとコテツ。

遊び方はそれぞれ違う。ウサギさんの毛の猫じゃらしを振ると・・・

ヴィヴィは猫じゃらしを手で押さえ込んで、齧る。

コテツは猫じゃらしを手で押さえ込んで、舐める。まるで、ヴィヴィをグルーミングしているかのように、丁寧に舐める。

フラッシュ無しで撮った写真。2ニャンともクリクリお目目なのです。

フラッシュ無し

右がコテツ。左がヴィヴィ。


2010年05月08日(Sat)▲ページの先頭へ
シンクロにゃんズ

ヴィヴィとコテツはシンクロしてる。

同時にご飯を食べる。

同時に運光様を製造。

トイレ、2つ置いてて良かった。

グルーミングはコテツがヴィヴィの顔を舐める、次のヴィヴィがコテツの顔を舐める、それから各々の体をナメナメしてグルーミング。

麗しい兄妹愛。

ママ猫が大怪我(右足の複雑骨折、二ヶ月入院の後、家猫に)して保護されたのが2009年12月。

それ以降、2にゃんで必死に生きてきたんだよね。

これからは安心していいよ。私が一生守るからね。

シンクロにゃんず


2010年05月07日(Fri)▲ページの先頭へ
コテツのしっぽ

コテツが寝てるとき、そ〜っとしっぽを触らせてもらった。

コテツのしっぽは見た目は鍵しっぽの1曲がり。

だかしかし、その実態は3曲がりの鍵しっぽでした。

一杯、幸せをキャッチできそうだね。コテツ!

が、コテツのシッポの根元付近の内側は毛が無い。

削り取られたような・・・。ストレスによる舐めすぎ?



毛、生えてくるといいね。


2010年05月06日(Thu)▲ページの先頭へ
爪とぎ

ヴィヴィもコテツも爪とぎは教えていないのに、ちゃんとキャットタワー兼爪とぎでバリバリ。

偉い!賢い!

壁紙とかフローリングの床がボロボロになることも覚悟してたんだけどね。

夜鳴きもちょっとずつだけど少なくなってきてるし。

絶賛、家猫修行中。

爪とぎ兼キャットタワー


2010年05月05日(Wed)▲ページの先頭へ
Happy Birthday to Vivian and Kotetsu 2010

今日はヴィヴィとコテツのお誕生日。

公園のヴィヴィとコテツにご飯とお世話をしてくださっていた方(Oさん)のお話によると、「4月末から5月頭頃生まれたんじゃないかな?」ということなので、5月5日の子供の日をお誕生日に決定。

今日まで無事に生きてこられてのは、Oさんのおかげだよ。Oさんのご恩を忘れちゃダメだよ。

我が家に来るために捕獲してくださったり、病院へ連れて行ってくださったり、尽力してくださったMさんのご恩を忘れちゃダメだよ。

来年の今日を迎えるまでに、いっぱい一杯色んなことを経験しようね。

おたんじょうびおめでとう

チェスト下で仲良く


1 2 3 4 5    全123件